今回紹介する動画は、バフェット太郎さんの「【楽勝】これから上がる株下がる株」です。
このまとめをみるだけで、以下の2点がわかるようになります。
- 現在のアメリカの市場状況(インフレ、金利の行方)
- 今後上昇する株(セクター)、下落する株(セクター)は何なのか?
それでは早速まとめからいきましょう!
動画まとめ:これから上がる株下がる株【バフェット太郎】
米国の市場状況
- 米経済はインフレが加速しつつあるが、個人消費と住宅市場の回復ペースが鈍化している。
- この原因はサプライチェーンのボトルネック(材料供給の停滞等)や、バイデン政権の分厚い経済対策である。
- これらのインフレ原因は近々解消される公算が大きい。そのためインフレの加速は一時的である可能性が高い。
株式市場の行方 上がる株・下がる株
- 今後は、金融株・素材株の下落が続く一方で、ハイテク株は上昇すると予想される。
- 来年はFRBによる政策金利の利上げが予想されており、短期金利は上昇するが、インフレ鈍化により長期金利が下落する公算が大きい。
- 短期金利低下は、銀行が利ザヤを稼げなくなるので、銀行株に悪影響。
- インフレ鈍化はコモディティ価格の下落を意味するので、素材株の下落要因となる。
- 一方で、長期金利の低下は、PER(企業の利益に対する株価の比率)の上昇を招くので、高PER株の多いハイテク株には追い風となる。
投資家マセマの見解
今回のバフェット太郎さんの動画は、非常にためになる内容である一方、短期的な”上昇””下落”に対する分析である点にも留意したい。
長期投資家は何も行動を変える必要はない。決められたものを決められたタイミングで決められた量だけ買う。それだけである。
↓バフェット太郎さんの動画要約はこちらにもあります。合わせてご覧ください。
コメント