動画のまとめ
- 日本時間6/4 21:30米雇用統計発表予定。予想以上に雇用が改善していた場合、テーパリングの議論が始まる可能性あり。
- アジアのワクチン接種率は他の地域と比べて低い。日本頑張れ。
- ロシアの政府ファンドがドルをすべて売却。西側からの制裁に対する反発でドル依存をなくす狙い。
- バイデン政権が中国の投資禁止企業を59社に拡大(トランプ政権時は31社)
- 世界食糧価格が10年ぶりの高水準に上昇。コーヒー・大豆・トウモロコシなど様々な食品が高騰している。短期投資でショートというアイデアがある。
- テスラの中国受注台数が半減。
投資家マセマの見解
高橋ダンは、毎日複数本の動画をアップロードして、ホットなニュースを提供してくれている。
米雇用統計が予想以上に良くてテーパーリングの議論が始まれば、金利上昇・グロース株の下落は避けられない。
マセマは長期積立投資をメインに据えているので、ひたすら定額を買い付け続ける予定(ドルコスト平均法)。これによって、価格下落時に安値でたくさん買い付けることができる。底を狙って買えば良いという投資家が多いが、底をあてるのは思っている以上に難しいこと。ドルコスト平均法であれば、底を外すことはないし、何よりストレスが少ない。
投資でストレス感じてる人には、特にオススメ。
大好きな新興国株も暴落してくれないかな…今後10~20年は新興国株の時代だと思っているので、安値で買えるチャンスが欲しいのです。
コメント